雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

「インフルエンザのときに飲んでいい市販薬なんてありません」

日曜日に熱が出た。夕方から突然めきめきあがり、あっというまに39度。

これはインフルエンザかも・・・と思ったけど、世間は三連休のどまんなか。しかもこのときすでに午後6時。

 

救急診療をしてくれる病院に行くべきか。でも目の前にはおなかをすかせた子どもが2人。何か食べさせてから行くにしても、長時間診察を待つことになったら眠くもなるだろうし、ケンカもするだろうし、なにか他の病気をもらってくるかもしれない。

 

やめよう。明日まで耐えよう。

母という生き物は根性で病気をコントロールできるのではないかと思うくらい底力がある。わたしはなんとかなる。明日どうしてもダメだったら病院に行こう。

今日のところは解熱剤でなんとかしのごう。

 

インフルエンザかどうかはわからないけど、「インフルエンザのときにロキソニンを飲んだら危険」「カロナールなら大丈夫」「アセトアミノフェンなら大丈夫」という話をよく聞くので、ここはロキソニンはやめておこう。ネットでいろいろ再確認して、よっしゃカロナール飲もう!と思ったら、なんとカロナールの在庫がない!むかし歯医者でもらったやつがあったと思ったのに!

 

仕方ないので、39度の母、自転車でドラッグストアへ向かう。子どもたちを載せて事故ったらこわいから、子どもたちには留守番を頼み、1人でキコキコ(否、電動アシストでビューンと)ドラッグストアへ。

 

解熱剤・鎮痛剤の棚を「カロナール、カロナール」と探しても、カロナールという名前の市販薬はない。箱に書かれた有効成分がアセトアミノフェンのやつを買えばいいんだろうけど、アセトアミノフェン以外の成分もいろいろ書いてあってよくわからん。

間違えたらこわいので、薬剤師さんに聞いてみた。

「インフルエンザのときに飲んでもいい薬ってどれですか?」

 

すると、タイトルにもある冷酷な直球が返ってきた。

「インフルエンザのときに飲んでいい市販薬なんてありません」

え!

 

「じゃあどうしたらいいんですか?」

「病院に行ってください。薬局では対応できません」

とりつく島もない!!

 

「でも、アセトアミノフェンなら大丈夫って、よく聞きますけど」

「ネットなどではそう書かれていますが、それでも悪化する場合があるので、飲んでいいとは言えません」

えー

 

「悪化したときは自分で責任取るんで、『飲まない方がいいけど飲むならこれが一番マシ』っていう薬はどれですか」

と食い下がると、すごく嫌そうな顔で取ってくれたのがこの薬。

タイレノール

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

これは有効成分がアセトアミノフェンのみ。他にもアセトアミノフェンが主成分の薬はあるけど、アセトアミノフェン以外のものが含まれているので、よろしくないとのこと。

 

あんまりオススメできないけど、という顔の薬剤師さんに「ありがとうございます!!」とお礼を言って、レジに向かった。

 

帰宅してタイレノールを飲んだら、1時間後には平熱まで下がった。そしてそのまま、熱が上がることはなかった。

もしインフルエンザだったらきっとまた熱が上がったはずだけど(解熱剤でウイルスは死なないから)、解熱剤1回で回復したから、インフルエンザではなかったみたい。「人生に悩みすぎて熱が出た説」が有力だな。

 

結果的にインフルエンザじゃなかったぽいから、ロキソニンでもよかったわけだけど、もしかしてインフルエンザかも?と思うと怖くて飲めないので、これからはタイレノールを常備して暮らそうと思います。

 

それにしても、薬剤師さんの言葉は衝撃だった。

「インフルエンザのときに飲んでいい市販薬なんてありません」

 

薬剤師としての責任をもって、正しいことを言ってるんだと思う。危険も考慮に入れて、安易に薬を売ってはいけない、という毅然とした態度は素晴らしいとも言える。でも、連休の中日に日が暮れてから体調が悪化したとき、病院にかからず自分でできることをしようと思ったら、きっとみんな薬を求めてドラッグストアに行くと思う。病院に行かずに夜を越すのはみんな不安だし、いっぱい不安を抱えてるからこそ、薬を買いに行ったのに、そこでそんなにバッサリ切られると、泣きたくなるよ。「帰って!」って言われてるみたいな気持ちだった。

 

それでもわたしは食い下がって解熱剤を売ってもらえたわけだけど、あの場面で「そうですか・・・」って何も買わずに帰る人もいると思う。それが正しいのかもしれない。でも、解熱剤なしで夜を越すのは、きっとおそろしくつらかったと思う。なので、わたしは解熱剤があって本当に助かった。

 

病院にかからずに対処する方法がもっと整ってたら、救急の診療に関わる人ももっと楽になるだろうし、救急の診療に行きたいけど行けない状況の人も助かるし、なんかもっと、正しい対処法を「誰にでもわかる形」で教えてくれたらいいのにな。

 

結論のない、ただの愚痴でした。

 

☆追記☆

元看護師のともだちが「インフルエンザかもしれないときに飲める薬は麻黄湯って書いてある漢方だよ」って教えてくれた💛ありがとうー

「インフルエンザかどうか判断つくまで市販薬はガマンしないといけない」ってなるとしんどすぎるけど、インフルエンザでもインフルエンザじゃなくても飲んでも大丈夫だよって薬があるとすごく安心。次からはこれを買おう!